Photo Gallery

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


今回のキャンプでひとつ分かったことがあります。









それは、老眼&乱視^^;










これがきつくなってるって事でした^^;


キャンプに興味のない方はスルーして貰えばいいのですが^^;

夜になるとキャンプ場によっては真っ暗になるのでランタンという明かりをともします

このダウンを焼いてくれたのも、90W相当のスノーピークの小型ランタンです。


_GOR5354b.jpg







写真で撮ると明るく感じますが、実際は位です^^

家庭用にもあるカセットガス(CB缶)、アウトドア用(OD缶)のガス式のタイプ。

灯油を燃料とするケロシンランタン。

ホワイトガソリンを使うタイプです。

一番安い燃料は灯油なのです、しかもガソリンや灯油は寒空でも明るいのですが

私が使う、ガス式は寒さや空気が薄いと弱くなります、つまり暗くなってしまうのです







ガス式の小型ランタンを3個とLEDタイプの電池式があるのですが、LED式が一番明るいくらいで^^




1年前位まではそんなに感じなかったのに、、周りが見えないし

凄く疲れます、近視もあるので近くを見る時には眼鏡をオデコに上げたらナントか見えますが^^

いずれもっと目が悪くなるんやろ~と







ケロシンランタンも調べたのですが、最近少しずつCB缶に統一していたのに、違うタイプを使うのも....


それに扱いがめんどくさい^^ ススも付いてお手入れ大変そう^^ 私は無理と判断^^










そこで登場したのが10年近くまえに買ったコールマンノースター2500の初号機

物置から出したら、思いのほかボロボロ^^;

ガラスとてっぺんのぼうしの部分だけ洗いました、錆び錆びは










いい味出してるな~と 無理矢理思い込むことに^^





20170119165307bf1.jpg





マントル(光る部分)だけ一枚あったので交換。

20170119165306041.jpg






しかし、ほんと錆び錆びです、このランタンつけるの結構怖いんです

スイッチひねると、なかなか点かないから何回もしてると、ボン!!ってすごい振動と音が

なので裸のままでライターで着火^^  一応まだ使えそう^^


20170119165305ca7.jpg






2017011916530318d.jpg







よ~く見ると?!   





よ~く見なくてもぼうし部分もかなり変形してますが、やはり結構明るいです

昼間でこれだけの明るさなら完璧ですね~


201701191653097f9.jpg







ちなみに、もともとソフトケースが付属してます、当時は確か13000円前後か14000円前後はしたと

思うのですが、今の二号機は緑バージョンが7500円程で、クリスマスバージョンみたいな

赤いぼうしの方は10400円程しますね(アマゾン調べ)

赤いの可愛い!欲しい!けど ボロ初号機で頑張ります^^




イカす赤二号機。

2500赤






ちょっと画像が大きくてすいませんm(__)m

でももう一枚、緑二号機。


緑2500








ボロ初号機^^



201701191653097f9.jpg









で、ここからが大事なんですが





初めにも書いたようにガスを統一したいのです





前からあるので、今更なんですが初めに完成品。



20170119165436278.jpg






やっぱりCB缶になると光量は落ちますね^^


OD缶用のものをCB缶でもいけるように、TKアダプターを間に挟んでいます。



色んな外国製が凄く安く出てますが、レビュー見ているとかなり不安に^^;

なので本家本元^^


20170119165338937.jpg






こんな小さな安い物でもかなりしっかりと梱包されて送って頂きました^^
やっぱり本家本元しっかりしています。


20170119165335361.jpg






20170119165337137.jpg









しかも裏側を見たら(CB缶が付く側)かなり手作業っぽくて笑ってしまう^^


20170119165340734.jpg

これで全部CB缶に統一出来ました^^ まだOD缶も残ってますが

使うのに支障はないんですが、セットした後にロック出来ればなお良いなと感じました^^

早く使ってみたいな~


つまらなくても一日一押し待ってます^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



最近は安い物を短い期間で買い替える世の中になっていたと思いますが


これからはまた昔に戻って少し高価でも自分の気に入った物を大事に使う時代に戻るように思います


私の仕事でもハサミは1万円前後からありますが、今使っているのは11万~14万位になります


それが4本はあるので安い軽自動車が買えます^^

安い物を買って使いにくくお客さんの髪の毛を傷ませ、数年でダメにするのであれば

気に入った物を10年、15年使う方が良いと思います。






ずっとここ数年迷ってましたが、キャンプ用で自分用に包丁を一本買いました。

夢は魚を三枚におろしたいのですが^^;






包丁は鋏に比べると値段が安いのですが、ド素人の自分がいきなり超高級の包丁を持っても

持て余すだけです、はじめは超有名な京都の有次も色々調べていましたが種類も多く錦まで行かないと買えません

京都有次は450年以上の歴史があり錦市場の中に店舗を構えています

1918年に暖簾分けで築地の有次が出来た

元々は鍛冶職人だった藤原有次さんが初代で今は18代目だそうです(;゜0゜)






あと3つ候補遭ったのですが、一つは有次同様に歴史のある三條小鍛冶宗近

ステンレスですが有名なGROBAL

といろいろと迷いましたが、買う包丁は一本です。

何人かの料理の職人さんから一本ならペティナイフをすすめられていました、特に昔はフレンチのコックで

現在は京都丹波でうな良の奥さんから強くすすめられました、使いやすさ取り回しの良さ、そこそこの魚までおろせると^^








迷いに迷ってお願いしたのは4つ目に見つけた京都の八木町の食道具 竹上さんの所でした。


有次を除いてはペティナイフでは高かったのですが、どうしても鋼に惹かれてしまい、相談しました

素人の自分がキャンプで使う一本が欲しいと

そして教えて貰った包丁がこれです^^


20161223140039ee6.jpg





実はこれはペティナイフではなくて骨スキ包丁です

下の画像がペティナイフです、歯のながさも同じで15センチです。

201612231400411d9.jpg





ペティナイフが税抜き8500円ですがこれは10000万円でした、万能型としてはこちらがおすすめでしたし

ペティナイフは刃先以外をステンレスでカバーしているタイプで骨スキはオール鋼で丈夫に作られているそうで

見た目から全然違って見るから強そうで恰好いいです^^

まだ届いていないのですが、フライングでネタにしました^^





本当はこんな出刃包丁も欲しいのですがこれは最後ですね



いや、たどり着かないかも^^;




20161223140041be1.jpg






キャンプに行くのにまた一つ楽しみが増えました^^


毎年お客さんから頂くこんなご馳走もありこれも冷凍にしてもって行こうかな^^

20161223140043481.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



世間はお盆休み真っ只中ですが、私は21日までは仕事です。

4週目からお休み頂くのですが、お盆休みを外すので何処もすいています

昔はお盆の終わりから休んでいましたが、お客さんの流れが変わってきてお盆もボチボチ忙しく

4週目には学校が始まります、その前後は何かと忙しいみたいで

数年前からこの時期に夏休みを頂きます^^




キャンプの用意といっても大した物の買い物はなくて、ほとんどは店から15分位でいけるアウトドアAQUAさんで

小さめの店舗ですがかなりしっかりと品物を揃えてられますし、アマゾンでも出されてます。

今回まず、ガス缶ですがシングルバーナーもランタン2個もCB缶を使用出来るので
普段はIWATANIを使用していますが標高が高く気温も下がると実力を発揮できないので
SPの銀缶を買いました。年越しキャンプ用にSOTOのパワーガスも使ってみましたが
寒いと使い物にならず、SPの金缶にかえたらビックリするくらいのパワーでした^^

それ以来ココゾという時にはSPです。今回は夏山なので銀缶でも十分です。
真冬で吹きさらしでなければ銀缶が一番広範囲で使えます。
今回3本×2=6本

20160812190428834.jpeg



テーブルランタンはSPのギガパワーランタンなのでCB缶は使えません、中華製のアタッチメントをかませたら使えるみたいですが今一出来が悪いみたいです^^;

日本製の良いのもありますが結構な値段しますね、そのうち考えましょう^^
デカい方を2個買いました。

2016081219042923a.jpeg





それから3~4年ぶりにランタンのマントルを。

まだ少しありましたが、念の為に前回2個の2WAYランタンのマントルがいきなり破れました

おかしいなと思ってAQUAで話したら2WAYとギガパワーと微妙にマントルが違うみたいでした

同じと解釈して使っていたので今回は早く破れたのかもしれない^^;

201608121904311f1.jpeg





最近のキャンプではSPの焚き火台よりも良く使うのがフャイヤーグリルですが、よくみると4年4か月前に買ってました

その間ずっと焼き網も使ってたのですが、こんなに持つなんてビックリです!!
しっかりはしていたので次も同じのを思っていましたが、かなりのコスパですね、800円程なので^^

20160812190427633.jpeg





ファイアーグリルつながりでかなり気になっていた便利道具、FGハンガーです。

私の場合焼いたりするのも一人でするので周りがスッキリしていた方が楽なんです

炭用と食材用のトングなどを吊るして置けるのでかなり使えると思います、小ぶりなヤカンやマグカップ。

邪道かもしれませんし、ユニフレームも推奨はしませんし自己責任ですが、肉が焼けているかを判断する時に

もう少し近くに明かりがと思う時には2WAYをチェーンを短くして、炭を反対の方に寄せて使えば良く見えそう^^

20160812190432ea5.jpeg





ガスの燃料や網はないと困りますが、あとのは無くてもなんとかなり便利キャンプ道具です

このピンクも無くても何とかなるのですが皿などをテーブル等に置いとくと結構邪魔になるので

もっと前に買っても良かったのですが今更ながらピンクにつられて買いました^^;

20160813140336004.jpeg





しかし折りたたんでこの小さな袋にウマく入れられません^^;

20160813140339d4a.jpeg





最後のは既にワンセットあるんですが両側の入り口を少し開けたりすると足らないと思い追加で

ピンクとこれはヨドバシのネットで買いました。

最近のアマゾンは2000円以上は送料取られたりするし代引き手数料を考えたら完全にヨドバシの方が

安くなります、ヨドバシは送料も無料でコンビニで先払いしたら手数料もかからないのでo(^▽^)o

しかも届くのがアマゾンの早い時と変わらなかった、昨日の夕方に注文で朝の9時には届いたのにはビックリ^^

20160813140338238.jpeg

強風の対策はいろいろ考えていましたが、これも追加で強風対策をしようと思います

SPに比べたら、オガワのロッジシェルターは風の影響をもろに受けるので念入りにしたいと思います^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



ワンコ達も高齢になりキャンプ中に遊ばせても昔ほど長い時間を必要としなくなってきたので

自分の時間を作って手軽に遊べる事を考えて出た答えが「釣り」です。

バス釣りは嫌で、食べれたり出来る方が楽しいと思って渓流釣りを調べていたら楽しそうでした

海釣りも良いのですが夏場は熱いのでパス。




渓流釣りもいろいろあって、今回気に入ったのがテンカラ釣り^^

細長く軽い竿にメインのラインと毛バリを付けるラインのみで完成します^^

今回もアマゾンさんにお願いしました。

_GOR1632b.jpg





竿はテンカラ専用の3.6メートルでビギナー用のかなり安いので、あとは値段の違いはありませんでしたが

全部そろえて9000円でお釣りがきました^^

本格的にするならまだ必要な物もありますが、持続するかもわからないので^^

_GOR1633b.jpg





これが毛バリです、要は虫さんですね、これをかぶりつきに魚がくるはず^^

結構奥が深そうです。

_GOR1634b.jpg





一応一通り勉強しましたが、頭に入っていません^^;

この竿の穂先を見てビビッてます、ラインを止めるポチっとしたのがないんですね~

幼い時に持っていた竿にはポチがありそこで引っかかりがあったんですが^^;

これも帰ってからググらないとー^^

_GOR1635b.jpg





_GOR1636b.jpg





明日から店の3連休で長野の清流を求めてキャンプするつもりでしたが

流石に梅雨ですね~天気が難しそう^^;

まあ、のんびり構えて明日の天気次第で決めよう^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



年越しキャンプの時からやたらと暗かった、電池式のランタンがダメになりました。


これも10年選手でした、基本はテントの中でも使うためなので一度電池をセットしたら一年以上持ちます^^


現行でそっくりなのがありますが、充電もできて、電池の本数も少ないみたい


昔のは単一5本位は使ってたような.........


ランタンコールマン





今回のはお題のように、ド定番のジェントスでアマゾンでも一番人気です^^

小さくて電池の持ちがよくてあかる過ぎないのが希望だったのでピッタシでした~

_GOR0259b.jpg





なかなか小さくて触り心地が気持ちいいゴム素材です。

_GOR0261b.jpg





前回もランタン無しで、寝る前もヘッドランプ使ってました(T_T)


またまたギリギリに購入、明日からキャンプに行きます。


吊るして使うように折り畳み式のフックがおまけで付いてきます^^あれば便利無くても大丈夫かな^^


_GOR0262b.jpg





_GOR0263b.jpg





相変わらずレビュー見るとかなり細かいコメントが飛び交ってました

その一つが目に優しい暖色LED搭載モデルなのですが、白っぽいと

_GOR0273b.jpg




確かに白っぽいなぁ(゚∀゚)



でも真っ白ではないかな( ^ω^ )




もう一つが電池の蓋が閉めにくい。




赤い爪をうまく合わせないと閉まらない。



_GOR0267b.jpg





これも確かに閉めにくいなぁ(゚д゚)






三回チャレンジでしまったから、すぐになれそうですよ~



そのために電池がよく持つの買ったから滅多に開け閉めしないですね^^





それにしても、熊本中心の地震厳しい状況です、少しでも早く落ち着くのを祈ります。
本当は夏に熊本、阿蘇地方に行く予定でしたがそれどころではないです。
何かできる範囲でお助けしたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?