Photo Gallery

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



一部分が綺麗になれば今度はその周りが気になるもんです


前回ゴルエースのフロントフォグランプをLEDに交換しました。過去記事






黄色いフォグランプが白くなったら、今度はポジションランプが気になります

ヘッドライトをつける前の小さく光る球なのですがこんな感じです↓


IMG_2274.jpg






黄色いですよね~

IMG_2275.jpg






気になりだしたら、止まらない^^:


変身後↓



20170218164251adf.jpg






この上下の写真が一番わかりやすいです、ヘッドライトをつけると写真では分かりにくいです


実物はわかるのですが。



変身前。



IMG_2272.jpg






変身後。


2017021816425291b.jpg







わからないですね~かなり明るさは増したんですが、写真だけ見るとアホな子が他人に迷惑かけて

走ってる位に眩しいですが、実車はそうでもないです^^







ポジション球を変えたら必ず、ウインカーランプも気になるので一緒に替えました



ウインカーは明るさは余り変わらず、光り方がハッキリした位でした、そのまま取り付けると

ハイフラといって、昔のヤンキーが車や単車のウインカーをやたらと早く光らしていたのになるので

抵抗を一つかませる必要があります。







今回買ったのは前回のメーカーではありません、少し節約品を買いました


私の小遣いなので^^:


それでも安売りのすぐ切れる物は嫌なので、有名メーカーのを買いました^^


これがポジションLEDです、結構明るくて車検対応品。



20170218183721ebd.jpg







これはウインカーLEDこれも車検対応品です。



20170218183719d0b.jpg







そして、ヤンキーにならないための抵抗部品です。



20170218183718ff9.jpg

最後にオチをつけたがるのが関西人です

オチをつけるつもりはなかったのですが、自爆しました。

今回の総額は1万弱なのですが、auで機種変した時にauウォレットを作らされてサービスで1万円貰えたんです

今回それをコッソリ使って買ったんですが、決済しようと思ったら最近、不正使用が多いらしく使えませんでした^^:

小遣い前借状態になってしまった、オチです^^:


(追記)
2月19日

本当のオチを忘れてました^^:

実はお客さんに取り付けて貰ったんですが、右のヘッドランプが中々外れないで

四苦八苦されてた時にバキって音と共に角が割れてしまいました^^:

20170218164252073.jpg

いつも格安でして貰うことが多いので、中古でいいのでと......

ネットで純正の新品の価格見たら両側で15万とか......


何とか知り合いに手頃な中古があって、先ほど直して頂きました今までと変わらない質なのでほっとしました^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



この話も去年の年末になります、仕事と体調もあり今になりましたが、今後の参考になれば幸いです。


ゴルエースですが8ナンバーで特装車として購入しています、京都にあるホット スタイルで色々弄って貰い購入しました


足回り、セキュリティ対策、キャンプ用セカンドシート、床張り等々していますが、外装はほぼノーマルです


カタログに載っている形で言えばグランドキャビンと一緒です。


あまり見た目には拘らずに、中身で勝負みたいな感じだったのですが、これも性分で一度気になったら
やらずには済まない^^:



ずっと気になっているのが、ランプ類でしてヘッドライトはHIDなので良いのですがフォグランプが昔のハロゲン球

これが黄色くて位、ヘッドが白っぽくて、フォグが黄色っぽくてバランス悪し^^

ネットで探すと幾らでも中国製などの安いのがあるんですが、色々調べたり車屋さんに聞いていると

対外が安物買いの銭失い品が多いみたい、自分でなんでもできれば時間さえ割けば良いんですが

時間も取れないし、一度買って1年ちょっとで切れてまた買って工賃をまた払うのも嫌なので

日本のメーカーを探していました、これなんですが

IMG_2268.jpg






かなり前から分かっていたのですが、面倒そうだったのでしなかったのですが

丁度、年度の変わり目だったので慌てて動きました、頼んだのは岐阜県羽島市






ネットで買えば1万2~3千円位なのですが、ふるさと納税で払う金額は3万円です^^:



寄付という形なのですべての物、食品等が高く設定されています、詳しくは調べて下さい^^




簡単に書くと納税をされていて、1年間の納税額内で買い物をします

例えば年間納税額が10万だったら、10万以内に9万7千円の商品を買えば9万5千円が次の納税額から引かれます

なので実際にフトコロから出ていくのが2千円になります^^








今回買ったフォグランプが3万なので28000円が納税額から引かれます

IMG_2269.jpg



LEDになります、最近新作のもう少し明るいのが出ていますがふるさと納税では前の参考までにここです







で、使用前がこちらの写真、ナンバー映ってますがいたずらしないで^^


IMG_2270.jpg






アイホンから撮ってるのと距離や位置も微妙なので正確性はありませんのでご了承下さいm(__)m

下のフォグランプが黄色いのわかりますよね^^

IMG_2271.jpg






そして、ふるさと納税LED^^


IMG_2272.jpg






スッキリ締まった感じしませんか^^


IMG_2273.jpg






残念ながらフォッグ変えたら、今度はポジション球とウインカーランプが気になるんですよね~^^:


ヘッドライトを消した時の、小さな黄色い光が^^:


IMG_2274.jpg






ヘッドライトの部分が黄色いですよねー


IMG_2275.jpg






IMG_2276.jpg


他のLEDもふるさと納税ないかな??探そう^^

前が終われば後ろになるでしょうね、少しずつ自分らしいゴルエースにするのも愛着わきますね(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


師走に入り例年よりも忙しく順調な仕事ですが

入ってきたお金がどんどん出ていきます^^;

潰れてしまったわけでは無いのですが、ゴルエースのバッテリーが前から弱ってる感じでした

2週間ほど前に車を店に置いて帰り次の日にエンジンをかけたらセルのまわりが弱く掛からない(-_-;)

仕方なくアクセル踏んでかけましたが、寒くなってくると余計に危ないので交換です。


201612081513517a4.jpg






元々のバッテリーは55D23Rとなります、55が容量みたいなもので、23は簡単に説明すると入れ物の大きさです。

おしりにある、RはLもあり右左の違いでこれは車種により変わります。

例のごとく散々検索して、大きさは31まではいるみたいでしたが私は26を選択しました

ハイエースの寒冷地仕様が80D26Rなので間違いなく入るので安心なのと、今回選択した

パナのカオスC6は26の大きさなら80に対して125と箱の大きさに対してかなりの容量になるので。

純正の約2.3倍になるので十分です。

201612081513554a5.jpg






オーディオの音質向上やライトが明るくなる、エンジンの周りが良くなるなど色んな情報を得ていましたが

そんな事ないやろ~と^^

20161208151356359.jpg






何時もの様に結論から話しますと、交換後はヘッドライト(HID)が明るくなりましたが

音質?エンジン?って感じでしたが、今朝改めて運転したら確かにエンジンがいつもよりスムーズに

まわる?ってよりも伸びる感じです。

ゴルエースブレーキが効きません、なので常に2速や3速を多用するのでよくわかりました

音質は???良くなったと思って聞けばそうかな~って感じです^^ 個人差はあるでしょうが









今回は自分で交換しました、初体験です^^

メカに弱くめんどくさがりな私が1時間半かかり頑張りました。

これは元のバッテリーですが、ゴルエースはすぐにリコールがかかりました

そのために、エンジンが止まりJAFの方に来てもらい何度もエンジンをかけたのでバッテリーが上がってしまったので

デカいさらに(新しい)変えて!と!

でもケチられてましたね80D26RならOKなのに80D23Rと微妙なバッテリーが入ってました^^;

20161208151417e50.jpg






結局はバッテリーが入っているこのスペースに大きさが合えばOKなのです、ただし大きすぎたら作業がさらにしにくくなります


23だとスカスカですね、真ん中の黒い棒でバッテリーを固定してます。

20161208151418de9.jpg






基本は10ミリスパナ1本で出来ます、外すときは-から外し+を外し固定されてる黒棒を外します

新しいバッテリーを入れたら、+をつけ、-をつけ黒棒の順です。

20161208151420dac.jpg







新しいのを載せただけの状態です、ホームセンターの暗闇時に作業をしていたので、ランタンを出そうと思ったら

先月の爆風キャンプでしまった場所が分からず、アイホンのライトを持ちながらの厳しい作業に(-_-;)

20161208151420ca4.jpg






+側のネジをやっと止めれました、縦にビスが入ってるのでなくて、横に刺さってるビスを止めるのですが

これだけで15分はかかりました真上から撮ると隙間がありますがゴルエースはエンジンが運転席助手席の下にあり

作業がたいへんなのです^^;

201612081514158c8.jpg





スパナを使う前にまずは指でねじ込みますが、これが狭くて狭くてポロポロ落ちて落ちて(;_;)

何でも経験が大丈夫ですね~初体験な私はビスを奥までしっかりと突っ込んでからネジネジしようとしていたのですが

少しだけ引いた位置にすれば隙間が広くなり一度で完成(゚∀゚)



こんな簡単な事も中々思いつかない^^


201612081514439ff.jpg






-側は簡単についたのですが、まだある最大の難所!!

黒棒の手前のビスの下に細い黒棒が下に伸びていて引っかかるようになっていたんですが

これまた、何処にかけるのかの表記もなく、この間ずっとユーチューブで見ながらの作業でしたが

200系のゴルエースと同じ車のを見ないと分からないのですが、その部分の撮影がないんです^^;


しかも何故か音声が出ない~(´;ω;`)ウッ…

何度も何度もやっては失敗ここで30分は費やしました、+のビスの時を思い返して

急いではいたのですが、初心?初歩?初めに戻り?





刑事もののドラマの行詰まったら現場に戻る^^ではないですが、まず引っかかる場所探しから

すると、発見!!!

これまた一発完成o(^▽^)o



せっかちは駄目ですね、初めてなのでまずやる前に考えてカラすれば良いのに^^

20161208151446368.jpg





お客さんがしてあげると言っていたのに、子供のように早くプレゼントを開けたくて^^;


慌てて開けたら、ビックリ箱みたいでした^^;


しかし良い経験ですね。







古いバッテリーも無料で引き取ってくれます、近くの黄色いお店では小さいサイズで32000円程

ネットで14000円程でした^^


でも外したバッテリー点検窓見たらまだ緑色???まだ使えたかも??? 少し見えにくいですが

ちゃんとチェックすればよかった、でも見えないんですよね~よじ登ってみないと

多分もう少ししたら急に悪くなるんやろ~と思っときます^^

201612081526076c6.jpg






昨日はお店で使ってるアイポッドが移転後に買って5年弱でお陀仏に^^;

汚いですが↓

20161208151613759.jpg






音質に拘ったスピーカーのYoshii9を使ってるので良い音で聞きたいのですが諭吉さんがどんどん

飛んでいくのと、音楽なかったら寂しい店になるのでネット検索したら良いの見つけた^^

FOOBAR2000って無料のソフトです。

音楽を圧縮しないで鳴らすので良い音です。しかも勝手に楽曲がソフトに入る^^

アイホンの時よりも響きが弱い気がしないでもですが^^;

追記。
更にタイムドメインの置き方を少しだけ変えて、仕様した感想ですが、音の響き(広がり)微妙に減った感じがしますが
より繊細に楽器のそれぞれの音が聞き取れる様になりました^^

音の広がりに関してはイコライザーを少しだけ弄ると大丈夫です、逆にボーカルの音や楽器の音が耳に響く感じでした

結果、iPodは要らないと結論ずけました^^

仕事柄無理ですがもっと音量を上げて好きな音楽をかけたいです、誰もいない時にたまにしますが^^

追記2. 書き書きしながらこんなの見つけてしました↓
           foobar2000でWASAPIを使って高音質化する手順。
音に拘りを持たれる方は一度お試しください、素晴らしい。
http://howto-it.com/fb2kwasapi.html
    

2016120815161863c.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


我が家のゴルエースですがこの二か月ほど困った事がありまして

納車時に取り付けしたバックカメラですが、バックに入れてから画面が変わるまで約2秒かかってました

これでも人がくる前にとか自転車がくる前に入れてしまおうと、思った時にはやや出遅れて

おそいな~と思ってましたが、まだ我慢できる状態でした。




しかし2年と8か月たった現在は5秒もかかってしまうので最後にしか使えないダメな子でした

バックミラーで確認してから下がればまだ良いのですが、ゴルエースは床にバリケンが3っつ

そしてその上には大量のキャンプ道具でバックミラーは、髭をそるための鏡と化していました^^

20160528180819ace.jpeg






そこで無い知恵を絞りこんなものを購入^^

20160528180532d45.jpeg





20160528180531e1a.jpeg




けっこうデカいのを購入、おじんだから最近目が見えにくくて(´・_・`)

20160528180529995.jpeg





バックミラー用のモニターです。

ナビに配線していたバックモニターをこちらに繋げる事にしました

トラックや、ダンプがよく使う手らしいです^^

店の前で見るとこんな感じ、ナビで映すよりも奥行きも広く見える気がします。

201605281805295c0.jpeg





ゴルエースはワイドなのでモニターをもう一つ入れるスペースもあるし

最悪ナビの上のダッシュボードでも良かったのですが、このモニターは

エンジンかけてから切るまでずっとついています、なので目障り^^





そこでバックミラーの場所にしました、これは正解でした!


たまにハザード出して止まったら、いきなり見えなかった軽自動車が追い越して


行ったりして、ビックリすることがあるのですが


普通のバックミラー代わりに使えるので信号で止まった時にでも、後ろの車の確認ができます


20160528180527488.jpeg





流石に映りは良くないのですが、今までの事から考えたら凄く楽になりました^^
(スマホなので特に)
同乗者の為にもゴルの為にも周りの人、車の為にも安い買い物でした^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




こんな物買いました〜こんなアイテム使いました〜といいながら

その後の使用感や満足度をお伝えしないのが私。



マメな方のブログを見ては参考にさせて頂いているので

参考にならなくても少し

ふ〜んなる程。

位は思って貰えたらと最近優しいゴル5パパです^ ^






画像はアイホンなので悪いかもですが、ガラスコーティングのその後をと


施工後2日目に一度雨が降りました、そして10日後に再度の雨


おかげで桜は散ってきましたが


ゴルエースはまぁまぁの状態をキープしています^ ^


2016040918360937f.jpeg





左のスライドドア周辺。

20160409183612319.jpeg





そして一番頑張って、五回も塗り重ねたフロント部分です。

201604091836132d6.jpeg





もともとフロント部分はコーティングの落ちが酷かったせいか

重ね塗り重ねをした割には余り他と変わらない水滴です。

しかし触り心地は少ししっかりしてます。






次の日には所々、水垢らしい線はでていますが

黄砂かPMかが付いた感じで指でなぞると直ぐに取れたので

次回は水で流せばソコソコ綺麗になりそうな感じです

以上、報告でした(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?