熱中症って怖い!

 17, 2013 16:27

今週は連休だったので、月曜日から丹後で一泊
キャンプでした。

が!


朝五時半に起きると雨(ФωФ)


前の晩にリビングに全部、荷物を用意したのに(ФωФ)


仕方なく諦めて火曜日に日帰りで若狭の海に行って来ました
相変わらず雲ってましたが

お陰でガラガラ、海の貸し切りドッグラン状態

PE_20130717142125.jpg


PE_20130717142146.jpg


毎年ここには来るんですがかなり穴場なんですよね
人は少なく少々ノーリードで遊んでも文句なしで
浜辺でバーベキューもオッケーなんでワン子連れには
ベストです!

去年はまだビンゴパパも一緒だったな~と思いながら
遊んでました。


PE_20130717142232.jpg

最近ふとした表情や顔形がビンゴパパに似てきたのが
ラブさんです

PE_20130717142337.jpg


砂浜もまだ綺麗ですし、雲ってるんで分かりにくいんですが
水も綺麗です(^.^)

PE_20130717142305.jpg


PE_20130717142442.jpg

家の子だけでしょうか必ず海水飲むんですよね
これも原因の一つなんですよね。


下痢が凄いんですよね、このあと。



一番悪いのはゴルパパなんです。


大反省しました。



前日に自立式の2.5メートル四方のタープも買って待っていってたんですが
雲ってたので使わなかったんです。



少し前までは元気にスイスイ泳いでました。

PE_20130717142512.jpg



一旦海からあがり水を飲ませに行って飲ませて
海岸を歩いてるとどうもラブの元気がなく左前足を痛そうにしたんで、切れたかと思ったが大丈夫でした。


ちょっと虫の知らせだったのか
また水のみ場に行ったら明らかにおかしく
今度は後ろ足が腰の辺りからガクガクしだしました


これはヤバイ!
熱にやられた!



直ぐに水を飲ませ
心臓や脚の付け根、頭などを水で冷やしながら

たまたま買ってあったポカリを少し飲ませましたが
あまりのまず、だんだんグッタリするし


あたふたしながら根気よく水で冷やしながら水を飲まして
40分ほどしたら水を飲むようになり


さらに10分くらいしたら海藻みたいなのをもどした
位から物凄い勢いで水を飲みだして少しずつ少しずつ
回復して行きました。



一時間程したら元気をだいぶ取り戻しましたが


本当に反省ですm(__)m


反省してもしきれません。



こんな失敗でなんかあったらと思うと恐ろしいです。



我がゴル達もかなりシニアになってきてるのをもう少し
考えないといけませんm(__)m


皆様は考えられてると思いますが
くれぐれも気をつけてこの夏楽しく過ごして下さいm(__)m



これをきっかけにさらにラブが好きになりました(^o^;)

COMMENT 8

Wed
2013.07.17
21:11

ラリーパパ #-

URL

No title

若狭方面の海はきれいでいいですね
関西に住んでた頃、何度か行きましたが

ちょうど、夏休みに入った直後なので 今頃ですね 
薄曇りだったので長時間遊んだ結果・・・

水ぶくれが酷くて 医者へ行ったことを思い出しました

見た目は大したことが無いけど、背中が痛くて熱くて眠れない日が続いて・・・

今の時期の紫外線は強いんですよね

大事にならなくて良かった

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.17
21:37

りっくありす #-

URL

No title

お水に入ってても熱中症になるんですか(@_@;)
うちも注意せねばいけませんね。。。
「川だから・・・湖だから・・・海だから・・・」
油断するところでした(._.)
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.17
21:41

ゴル5パパ #-

URL

ラリーパパさん

ご心配ありがとうございますm(__)m

重々理解してるはずが失敗する。

ある場面で時折
スタッフに言ってしまう言葉なんですよね。

出来なかった事は理解してないみたいな。


もう少しスタッフにも我が子にも
まわりの人にも思いやりが足りないなと

思う今日この頃です(^^;

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.17
22:10

ゴル5パパ #-

URL

りっくありすさん

怖いのは海水飲んで下痢したことによる
脱水症状だと思います。

ビンゴパパも生肉からの下痢が続いて
食べれない水分取れない状態になりました。

人間は簡単に点滴して補給しますが

ワン子は
下痢イコール
今食べたり
水飲むと
下痢する。

で、動物の本能で食べたり飲んだりしなくなります。

後、誤解ないように付けたしですが、その他の内臓疾患によっては点滴したくても出来ないこともありまして。



で今回、ラブの下痢を見て状況の悪さを感じました。
当然日射しと水分補給には気をつけますが、下痢を
気をして下さいm(__)m

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:22

モモ・ヴィヴィ・サスケのママ #-

URL

No title

びっくりしました

私も、水遊びしている時でも熱中症状態になる事もあるとは・・・知りませんでした

海水を飲んで下痢をするのも注意ですね(>_<)

ラブちゃん、大変なことにならなくて良かったです♪

我が家も気をつけたいと思いました

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
12:21

ゴル5パパ #-

URL

モモ・ヴィヴィ・サスケのママさん

問われると心配になって一応調べてみたらやっぱり
ありました。
それもゴールデンでした(;_;)

川なのど違って日陰がないのと照り返しも
きついですしね。

何かあるたびに勉強してますが、予習しとこうと
思いました(..)

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
21:58

じ~な #-

URL

No title

いやぁー良かったですねーー
うちも先代で経験したんだけど、時はまだ四月、湿度の高い日だったからか
えらい目にあいました。ちょうど運よくそんな記事を読んだとこだったので
全身お風呂につけて冷やしてから病院、それしなかったら死んでたねって言われて
心底ゾッ・・・あれいらい暑い日は超びびるのですー。
でもまさか水場でもなるとは・・。海水を飲んだことで脱水?になったのかなぁ
海で遊ぶと飲んじゃうのありそうーー我が家も気をつけますわ。
何事もなく良かったーー。夏場のワン遊びはほんっと心配が尽きないね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.19
17:39

ゴル5パパ #-

URL

じ~なさん

恐ろしかったです。嫌なことが脳裏に・・・・・
水ばかりでなくて浜辺を3キロほど歩いたりもしてたんで~

あんまり一緒にはいると引っ付いてきて体に爪痕が凄くなるんですよv-373

年には勝てないんですかね、ワンコも気を付けます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?