ゴル車の乗り心地改良作戦。

 20, 2014 13:25
ゴル車のハイエーススーパーロングワイドの特装車の
乗り心地ですが、最悪です。


約8ヶ月乗りましたが正直楽しく乗れない。

逆に苦痛に感じる事もしばしば。


一番しんどいのは少しの段差にも揺れる上下動

軽いむち打ちかと思う程。

冗談でなく。


そして、やっと見つけました!

理想なショック。


ハイエースに乗られてる人に絶対オススメです!!



昔、ランドクルーザー80に乗っていてかなり弄ってた
経験から、ショックは安い物から順番にいろいろと試してきました。



プロコンポ→ランチョ→オーリンズ


やはり高いオーリンズはかなり良かったです。

だけど取り付け工賃等モロモロで20万仕事(ToT)


今回は全部で六万♪♪♪


結論を先に言いまして。


今回の変わり様は劇的!


帰り道一人運転しながらニコニコしてましたし
おー!!

スゲー!!!


って連発してました(*^^*)


簡単に説明するとノーマルの今ついているショックの
中身を変えてしまう!

しかもその車。
その車の積載量。
今の車の状態に合わせて。

云わば半オリジナル!


開発されたのがサンコーさんですが京都から千葉は
7時間以上かかります。

2014052014333402e.jpg

20140520143334365.jpg

取り付けは大阪で二軒されていて、一軒目はメールの応対からして残念な感じでやめました。

で、頼んだのがCRSさん メールしたつもりが出来ていなくて、前日に電話したのに施工して頂きました。

当然見た目は変わりませんが黄色シールが付きます♪
見本が飾ってました。

20140520143325ecf.jpg


自分で付ける人もいるみたいですが、基本、餅は餅屋
が基本な私の考え。
半分はめんどくさい(´・ω・`)

実車を見て此方の話しを聞いて貰って施工に入ります。

ショック以外にフロントに玄武(メーカー)のバンプラバーに交換してストロークの幅を確保。

リアのバンプラバーは2WD 様にすると薄いのでちょうど
良いみたいです。ゴル車は4WD なので2WD の人は玄武のがあります。

ネット等で下調べしてたので初めからするつもりでしたが、隙間が空いていれば必ずしもしないとならない
事も無し!
らしいです、お客様思いな一言。

この人やるな!

って思った瞬間でした!


結果、要りましたが(^.^)


車の状態に合わせてって書きましたが
ゴル車は買うときから板バネの付け根にホットスタイルさんのコンホートシャクルってのを付けていますが

コンホートシャクルを付けてる車用の設定も有るそうです!!


ハイエース用のショックも沢山ありますが、その時の車の状態でリアルタイムに合わせてくれるなんて最高!


20140520143316332.jpg
黄色の見えますよね♪


でもう一枚。
見にくいですが手前右上の方の板バネの手前にコンホートシャクルが付いてます。

20140520143318571.jpg


絶対オススメです!
ランクルにオーリンズ付けた時よりも乗り心地が変わったのが分かります!!


少しの段差を下りる時に無意識に体に力が入ってましたが要らなくなります。

カーブ曲がる時にも後ろの荷物や人に気を付けなくても
大丈夫ですよ!


そして、口コミを見てても全然皆さん書いてませんでしたが。

走りが変わります!!


ショックが良くなりタイヤがしっかりと路面をひろって
スタート時や加速時が凄く良いです!

なので車線変更もスイスイ!


車屋の回し者みたいですが、工賃、部品全て込みで
6万なら絶対やりましょ\(^o^)/

COMMENT 0

WHAT'S NEW?