夏休みキャンプの用意。

 13, 2016 15:29
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



世間はお盆休み真っ只中ですが、私は21日までは仕事です。

4週目からお休み頂くのですが、お盆休みを外すので何処もすいています

昔はお盆の終わりから休んでいましたが、お客さんの流れが変わってきてお盆もボチボチ忙しく

4週目には学校が始まります、その前後は何かと忙しいみたいで

数年前からこの時期に夏休みを頂きます^^




キャンプの用意といっても大した物の買い物はなくて、ほとんどは店から15分位でいけるアウトドアAQUAさんで

小さめの店舗ですがかなりしっかりと品物を揃えてられますし、アマゾンでも出されてます。

今回まず、ガス缶ですがシングルバーナーもランタン2個もCB缶を使用出来るので
普段はIWATANIを使用していますが標高が高く気温も下がると実力を発揮できないので
SPの銀缶を買いました。年越しキャンプ用にSOTOのパワーガスも使ってみましたが
寒いと使い物にならず、SPの金缶にかえたらビックリするくらいのパワーでした^^

それ以来ココゾという時にはSPです。今回は夏山なので銀缶でも十分です。
真冬で吹きさらしでなければ銀缶が一番広範囲で使えます。
今回3本×2=6本

20160812190428834.jpeg



テーブルランタンはSPのギガパワーランタンなのでCB缶は使えません、中華製のアタッチメントをかませたら使えるみたいですが今一出来が悪いみたいです^^;

日本製の良いのもありますが結構な値段しますね、そのうち考えましょう^^
デカい方を2個買いました。

2016081219042923a.jpeg





それから3~4年ぶりにランタンのマントルを。

まだ少しありましたが、念の為に前回2個の2WAYランタンのマントルがいきなり破れました

おかしいなと思ってAQUAで話したら2WAYとギガパワーと微妙にマントルが違うみたいでした

同じと解釈して使っていたので今回は早く破れたのかもしれない^^;

201608121904311f1.jpeg





最近のキャンプではSPの焚き火台よりも良く使うのがフャイヤーグリルですが、よくみると4年4か月前に買ってました

その間ずっと焼き網も使ってたのですが、こんなに持つなんてビックリです!!
しっかりはしていたので次も同じのを思っていましたが、かなりのコスパですね、800円程なので^^

20160812190427633.jpeg





ファイアーグリルつながりでかなり気になっていた便利道具、FGハンガーです。

私の場合焼いたりするのも一人でするので周りがスッキリしていた方が楽なんです

炭用と食材用のトングなどを吊るして置けるのでかなり使えると思います、小ぶりなヤカンやマグカップ。

邪道かもしれませんし、ユニフレームも推奨はしませんし自己責任ですが、肉が焼けているかを判断する時に

もう少し近くに明かりがと思う時には2WAYをチェーンを短くして、炭を反対の方に寄せて使えば良く見えそう^^

20160812190432ea5.jpeg





ガスの燃料や網はないと困りますが、あとのは無くてもなんとかなり便利キャンプ道具です

このピンクも無くても何とかなるのですが皿などをテーブル等に置いとくと結構邪魔になるので

もっと前に買っても良かったのですが今更ながらピンクにつられて買いました^^;

20160813140336004.jpeg





しかし折りたたんでこの小さな袋にウマく入れられません^^;

20160813140339d4a.jpeg





最後のは既にワンセットあるんですが両側の入り口を少し開けたりすると足らないと思い追加で

ピンクとこれはヨドバシのネットで買いました。

最近のアマゾンは2000円以上は送料取られたりするし代引き手数料を考えたら完全にヨドバシの方が

安くなります、ヨドバシは送料も無料でコンビニで先払いしたら手数料もかからないのでo(^▽^)o

しかも届くのがアマゾンの早い時と変わらなかった、昨日の夕方に注文で朝の9時には届いたのにはビックリ^^

20160813140338238.jpeg

強風の対策はいろいろ考えていましたが、これも追加で強風対策をしようと思います

SPに比べたら、オガワのロッジシェルターは風の影響をもろに受けるので念入りにしたいと思います^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

COMMENT 2

Tue
2016.08.16
11:18

machiz4 #-

URL

こんにちは^^

キャンプ楽しみですね~

自営だと休日を決められるので・・・

込んでる時期をずらして、出かけられるのは、助かりますよね~^^

渋滞の中出かけると時間が、読めなくて、余分にかかり大変ですものね~^^

キャンプ記事楽しみにしています。^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.16
15:07

ゴル5 #-

URL

machiz4さん。

こんにちは、昔はお盆の後半から夏休みしていたのですが
それでも行は混みますね、夏休みの雰囲気は特別で楽しさもあるのですが

差し引いても空いてる方がいいかな、急に人が減るから、えって感じですが
ゆっくりとのんびりして8か月分の疲れを癒したいと思います^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?