今年は新生姜梅酢。

 10, 2017 15:02
何時もひと押しひと手間感謝m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



去年初めて自分で梅干しをつけました、その時の記事はこちらです。

今年も頑張るつもりですが、その前に気になっていたのが生姜をつける事とらっきょなのですが

今回はとりあえず去年の梅干しの時の梅酢を使って新生姜をつけるんですが

やったこともないので沢山調べて最終的には何も足さないで作る事

砂糖やハチミツで甘くしたりあったり、人によったら皮をむくとか、いったん火を通すとかありましたが

水洗いして乾かしてから、3~4ミリ幅でカットしただけ^^ 5ミリ幅と書いてましたが厚過ぎるようなきがして






そのまま残していた梅酢。


gor50607.jpg






そしてちょっと多すぎたかもしれない新生姜、素材が悪いと嫌なのでちょっとマシなスーパーで購入。


gor50602.jpg







800グラムちょっとあります、梅干し同様に浸かってる日数が長いほどまろやかで美味しくなると思います

二日で出来ますと書いてあり、四日目に食べましたが味がきつすぎでした

来年以降も食べられると思って多めにしました^^


gor50603.jpg






容器は梅干しの時のを一つ使います、熱湯消毒後に乾燥。


gor50604.jpg






そしてキャンプ用に買った、マイ包丁でシャキシャキ切りました~


gor50606.jpg









切ったら少し乾燥させました。



gor50605.jpg







瓶の中に投入。


梅酢が被るくらいに入れますが、生姜の量と梅酢がピッタリ^^



gor50609.jpg






基本は密封容器に入れるみたいですがアルミで蓋をしたんで大丈夫かな........


gor50610.jpg






これが四日目の様子ですが


良い色になってます^^


しかし食べたら漬ける前と変わらないピリピリ感^^:


gor50611.jpg







gor50612.jpg

甘みを少し足したら良かったかもです^^:

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村















COMMENT 0

WHAT'S NEW?