自家製梅干し 第2弾。

 19, 2017 12:03
ひと押しひと手間に感謝m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




本日より連休に入ります、只今お風呂で更新中^ ^


ハッピーな事、ヒメの事、自分自身の事等ありますが、皆んなの為に少し遊んできます^ ^








で、本題ですが去年に続いて自家製の梅干しを作ります

作る事は決めてましたが、梅をどこで買うか?種類?量?

量が増えればどうするの?色々考えて決めました。








去年は紅南高梅でしたが、今年は南高梅を6キロです。

3.5キロから大幅アップ、そして今度こそ無農薬、化学肥料無添加です。

値段が量が増えたのに同額。







しかし粒は一回り小さめ^^;


届いた次の日、まだかなり緑で黄色くなって熟成するのを少し待ちます。



2017061911414819a.jpg







あんまり変わってませんが2日後です。


20170619114146dfb.jpg








まだ暫く置いとけるので、遊びに行けますね〜^ ^



後はザルですが、無理やりギリギリ乗せようと一つだけ買いました

まえのが網付きだったのでよく似たので、ケチラ無いで^ ^


20170619114143713.jpg








201706191141411a9.jpg









それから壺です、できるだけまとめて作りたかったのですが

中々6キロを一つに漬けるとなるとバカデカいカメになります。

昔のジャッキー、チェンが酔拳で抱っこしていたイメージ^ ^「酔拳で無いかもです」








今回は梅酒用の8キロの瓶を二つ購入しました、陽射しさえ気を付ければ大丈夫な筈^ ^



20170619114143429.jpg


では、簡単ですが

娘達が待ってますので行って来ます^ ^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?