今更ですが。

 28, 2017 12:12
ひと押しひと手間に感謝m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ほんとに今更なんですが、ヒメラブさんの歯のお手入れを初めてしました

何故か歯は綺麗だったんですが、10歳を超えたところから急に歯石がたっぷりと^^:

ハッピーも奥の歯が一本、歯石に埋もれて中が虫歯だったようで、亡くなる前にポロっと取れました

人間同様に虫歯の菌が体や脳に回るのも怖いと思ったのと、みんなが長寿なので

もう少し歯を大事にしとこうと思い、またポチリました^^


201707281141201d6.jpg







両サイドが違う角度(向き)になっているので使いやすいのですが、思っていたよりも鋭利でした

特に汚れの少なかったラブもかなりの歯石。

というか、歯が歯石でかぶってる?^^:

ハッピーもそうでしたがヒメも上の歯が溜まっているんですが、ラブは何故か下側に歯石&虫歯のようなものが


20170728114120ea5.jpg






201707281141198fe.jpg





下の歯に虫くいのようなのがあります、ワンコの躾におやつを使うのは嫌いなのですが

この年から歯磨きなんかしたくないし、今更この年齢になってまで自分の考え方を貫いても仕方ないので

ハッピー様に買っていたジャーキーをご褒美にちびちび上げながら、誉めながら磨いたら

なかなか頑張って協力してくれました。

ジャーキー目当てですが^^ 一度にすると(出来ませんが)嫌がるようになるので少しだけしましたが

1時間以上かかりました^^


20170728114118cac.jpg







8か月程しか変わらないのですが、ヒメは流石に酷く歯石の塊が......


20170728114115a90.jpg






特に一番奥歯が黄ばんでる(-_-;)

硬めの骨でも噛ませた方が速いかもと思いながらも先の為に頑張りました^^


2017072811411426b.jpg

ワンコも人と一緒ですね~

私も夜の歯間ブラシは欠かせません、歯間ブラシのサイズもドンドンでかくなっていますが

歯と歯の間のゴミをそのままにはしておけないんで

ワンコと一緒に最後まで美味しい物を美味しく頂く為に頑張ります^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?